最近のコンビニ業界で注目を集めている商品が、セルフサービス式のカウンターコーヒーです。

そこで今回は熾烈な競争の中、セブンイレブン、ローソンとともに注目を集めているファミリーマート専用のサービス「ファミマカフェ」について詳しく紹介したいと思います。

 

こだわりのコーヒー豆

th_Steele_Eco_8

th_ThreeBeans

まずファミリーマートが最も力を入れているのは豆です。ファミマカフェではブラジルエル・サルバドルからレインフォレスト・アライアンス認証農園産の豆を100%使用しています。

これは農園で働く人々の労働環境や、自然・生態系を守りながら栽培されたことを厳しい審査によって保証するものです。これにより豆本来の風味を生かした品質豊かなコーヒーを持続的に使用することができるのです。

      Sponsored Link

焙煎方法も他社とはひと味違う

th_Roast-001

th_coffee-beans-whole-roast

またファミリーマート独自の焙煎法も重要です。ファミマカフェでは産地や品種によって焙煎方法を変更しています。

これによってそれぞれの豆の特徴を最大限に生かしたブレンドコーヒーを煎れることができます。

また、豆を包むためのパッケージの外装フィルムにも実は秘密があります。フィルムには外気を遮断し中の豆から発生する炭酸ガスをフィルム外に逃すことのできる特殊な穴が開いています。

これによって時間がたっても鮮度の落ちない豆を使用することができます。

      Sponsored Link

ファミカフェの人気メニューまとめ!

ブレンド

th_b0309599_18124475

カフェラテ

th_o0480048112782505988

アイス

th_img_1

アイスカフェラテ

th_maxresdefault

カフェフラッペ

th_fp

th_IMG_3510

完成!

th_frappe_06

ファミマカフェでは現在ブレンド、カフェラテ、アイス、アイスカフェラテ、カフェフラッペの5種類のコーヒーを展開しています。その中でも注目されているのがカフェラテカフェラッペの2つ。

カフェラテはドイツ製エスプレッソ・マシーンで高い圧力をかけて抽出することで、最大限に引き出されたきめ細かい泡立ちのミルクの味わいが魅力です。

そして牛乳本来の美味しさが損なわれないように、熱すぎでも冷めすぎでもない絶妙な温度管理をして提供します。

また最近、喫茶店や飲食店で話題のカフェフラッペですがファミリーマートでは冷凍コーナーに置かれている氷入りの容器に熱いコーヒーを注いで作ります。熱いコーヒーと冷たいシャーベットの組み合わせが季節を選ばず美味しくいただけます。

ちなみにスターバックスで同じサイズのカフェフラッペが400円台なのに対して、こちらは250円と大変お得です。

高品質で美味しくて、しかも経済的に優しいファミリーマートのファミマカフェは季節ごとに各種キャンペーンも行っているので、これからも注目していきたいですね。

       Sponsored Link