コンビニ業界で近年ますます品質が向上しているのがお弁当です。脂っぽくてぎとぎと…という印象は一昔前のものになりました。
そこで今回はファミリーマートのお弁当を詳しくご紹介します。
ファミマは王道弁当が充実
季節のごはん幕の内弁当
チキン南蛮弁当
Sponsored Link
いろいろおかずと2色ごはんのお弁当
まず中心となるのが白ご飯にさまざまなおかずを加えた弁当モノ。ファミリーマートでは14種類ものバリエーションが取り揃えられています。
2014年の秋に発売された「季節のごはん幕の内弁当」は旬の食材である舞茸、秋鮭、さつまいも等をふんだんに盛り込んだ豪勢なもの。舞茸はきんぴら風の味付けで炒め、ご飯との相性も抜群です。
その他にも筍、人参、椎茸、蓮根などの煮物が揃っており口を飽きさせません。また一日中歩きまわるビジネスマンや学生に嬉しいのがスタミナの付く「チキン南蛮弁当」。
ジューシーな鶏もも肉に自家製タルタルソースをかけ、ボリューム感と満足感の高い一品です。タルタルソースはマヨネーズにゆで卵の砕いたものを入れることで、より濃密な味わいを実現させています。
女性の利用者には「いろいろおかずと2色ごはんのお弁当」はいかがでしょうか。
温野菜のバーニャカウダ、トマトソースチキン、豆腐ハンバーグとバリエーション豊かなおかずに野菜入りピラフと黒米ごはんを主食に合わせたもので、「ファミめし女子部監修商品」というファミリーマート社内の企画が自信を持ってオススメする商品です。
宅食と組みあわせたい
半熟卵の親子丼
辛口麻婆豆腐丼
おかずは自分で用意して、がっつりご飯を食べたい時は丼ものがオススメです。「半熟卵の親子丼」は半熟卵をご飯全体にかけることでとろとろの食感を実現。カツオ、ソウダガツオ、昆布の旨味が効いているダシにも注目です。
また「辛口麻婆豆腐丼」は12時間低温で炊きだした鶏がらスープに中国の醤と香辛料のジャンとホアジャオを入れて豆腐やひき肉を調理しました。本場の味に近い辛さにやみつきになる人が多いようです。
Sponsored Link
他にも独自の商品が
キーマカレーライス
こだわりカレー
ミートソースドリア
ふわとろ玉子のオムライス
その他にもさまざまな種類のお弁当があります。カレー系の食品は数種類のスパイスを配合したカレーのルーに十六雑穀ごはんを盛った「キーマカレーライス」、玉ねぎと牛脂の甘さとコクが効いている「こだわりカレー」があります。
ランチに丁度いい洋食類は濃厚なコクとうま味が持ち味のホワイトソースでターメリックライス、チーズを包んで焼き上げた「ミートソースドリア」。コクのあるデミグラソースが特徴の「ふわとろ玉子のオムライス」などファミリーマート独自の商品を豊富に取り揃えています。
時間のないときや外出中の食事はぜひファミリーマートのお弁当を活用しましょう。