「大きいことはいいことだ!」と昔の人はおっしゃいましたが、宅配ピザも大きなサイズを見ると安心できる人が多いのではないでしょうか。1人当たり1枚という注文方法なら別に気にすることはないのですが、多人数の場合にはカット数を数えて自分の割り当て分を頭の中で考えてしまう人もいるでしょう。
今回はピザーラのピザの大きさについて調べてみたいと思います。
LサイズとMサイズ、どっちが得なの?
Sponsored Link
ピザーラのピザ生地はMサイズとLサイズがあって、ピザーラのサイトによるとMサイズは2〜3人前、Lサイズは3〜5人前と表記されています。
ただ人によって食べる量に違いがあるので実際の生地のサイズを調べると、Mサイズは約25cm、Lサイズは約36cmとなり、Lサイズは1.3倍の長さになります。
つまりMサイズは一般的な靴のサイズで、Lサイズはジャイアント馬場の足のサイズということになったわけですが、余計分り難くなったかもしれません。
面積で換算するとMサイズは490cm2で、Lサイズは1017cm2となりますので、単純に考えるとLサイズは2倍以上大きいことが分ります。
価格的にはLサイズがMサイズの1.3倍ですから、Lサイズの方が圧倒的に得なことが分ります。
Sサイズはどうか?
左:S 右:L
Sponsored Link
でもピザーラにはこのほかにいわゆる1人前のSサイズもあって、こちらは直径約20cmとなっています。こちらも単純にMサイズと面積で比べると6割程度しかないことになります。
実際に使われているチーズの量やトッピングの具材の量などは分りませんが、あくまでも単純計算であればLサイズが断然お得で、それを数人で分ける注文がリーズナブルな方法となります。
緊張感あるホームパーティーが演出できる?
ピザは昔でいう大皿盛りのようなもので、暗黙のうちに自分の食べられる権利の部分を弾き出してしまいます。
本当はホスト役が最初に取り分けると安心できるのですが、36cmを12等分した1ピースをとり次の1ピースをとり、と言う具合に量を意識しながらの食事もまた楽しいかもしれません。
ただホームパーティーなどでピザーラを注文するのであれば、大きな36cmであっても「最後の一枚は食べきれなかった!」と言うような余裕を持った注文を心がけたいものです。