人気ランキング番組『帰れま10!』で紹介されたミスタードーナツの人気ランキングですが、妥当な順位と思う反面、なんか自分のランキングと違うなあと思うところもあります。

個別店の売上数から順位付けしたものですが、地域が違えば違う結果が出ていたかもしれないわけです。

なので、今回は別の角度から人気メニューのランキングをご紹介したいと思います。

 

テレビのランキングを参考にしてみる

 ポンテリング

th_E3839DE383B3E38387E383AAE383B3E382B0

ミスドビッツ

th_P1850484

エンゼルクリーム

th_10097426241

      Sponsored Link

オールドファッション

th_431998

チョコファッション

th_IMG_0529

オールドファッション抹茶チョコ

th_f0076001_03204

フレンチクルーラー

th_20140530225917747

番組中でミスタードーナツの第1位ポンテリングだそうです!確かに美味しいですし食感も新鮮ですからランクインしていても不思議ではありません。

でも、ミスドビッツ6個入りや18個入りが第2位は若干微妙な気がします。

たしかに美味しいですしバリエーションも豊富ですが、伝統的なメニューのエンゼルクリームが第3位、オールドファッションが第7位で、あのフレンチクルーラーはランクにも入っていないわけです。

たしかに個店の売れ数ですから間違ってはいませんが、もし他の方法でランキングをつけるとすると違った結果が出るような気がします。

そこでちょっと調べてみると、ミスタードーナツ60周年の時に累計で一番売れた数を集計したところ、第1位はもちもち食感のポンテリンクで、第2位は帰れま10!よりもワンランク上がってきたエンゼルクリームだったわけです。

      Sponsored Link

独自に分析してみる

ハニーチュロ

th_16626208

ホワイトチョコ&キャラメルホイップ

th_ホワイトチョコキャラメルホイップ1

ミスタードーナツの代名詞と言えるメニューは伝統的なフレンチクルーラー、近年ではポンテリングでしょう。

でも箱入り10個を購入した時に最初に手にするのは本当にその2つのメニューでしょうか?

たぶん女性であれば食感と香りのハニーチュロか、クッキータイプのオールドファッション系かもしれません。

また一度でも食べたメニューならミスタークロワッサンドーナツで見た目の良いホワイトチョコ&キャラメルホイップを手にするはずです。

サクサクの食感はドーナツ型のケーキと言える仕上がりで、なんとも感動的なドーナツになっています。

つまりミスタードーナツをテイクアウトするときには価格を考慮してまとめ買いをすることになるのです。

箱のなかに必ず入る低価格の品が交じりますが、その箱のなかに入れると決めた品を必ずしも最初に手にすることはないということです。

ですから巷の販売数と箱のなかで本当に選びたいものは違うということになり、そうすれば人気メニューも変わってくることになるのです。

       Sponsored Link