コンビニ大手が必ずと言っていいほど各社の代表メニューとして取り揃えているのがフライドチキン。
セブンイレブンは「骨なしフライドチキン」、ローソンは「Lチキ」、サークルKサンクスは「フライドチキン」、そしてミニストップは「骨無しチキンプレーン」という商品名で各店の隠し味をきかせたフライドチキンを展開しています。
ですがみなさんが最初に思い浮かぶコンビニチキンといえば、やはりファミリーマートのファミチキではないかと思い今回、徹底調査してみました。
ファミチキはここが凄い!
他のコンビニチキンと比べると衣はやわらかめで食欲を誘う肉汁は多め。また他のコンビニチキンよりも店舗ごとのばらつきが少なく、どれも美味しくいただけると評判のようです。そして何より鶏肉の使用部位。
ファミチキは鶏肉の中でも最も美味しいとされるモモ肉のみを使っています。モモ肉は下味を吸収しやすく、日本人の好みに合わせた下味をたっぷりと吸収してくれます。
Sponsored Link
自宅でファミチキが食べられる!?
そして近年マニアを驚かせたのがファミリーマートのファミチキデリバリーサービス。なんとあのお店でしか味わえないと思われたサクサクジューシーなファミチキがネットで買える時代になったのです。
注文できるのは10個入り1,300円のセットと20個入り2,200円のセットの2つ。デリバリーは店頭で味わえるチキンの品質をそのまま閉じ込めた※マイナス18℃※の冷凍状態で送られてきます。
調理方法はチキンが完全に隠れるくらいの量の植物油を鍋に入れ、170℃から180℃にした後、凍ったままでチキンを投入し、元々の温度を保ったままで※1つにつき6分間※揚げて下さい。2つ鍋に入れた場合は6分30秒から7分で揚げ上がるので1つの時よりも時間が節約できます。
ですが※一度に多くのチキンを鍋に入れるとうまく揚げられない※ので注意して下さい。油はねに十分注意して美味しく調理しましょう。
Sponsored Link
「こだわりカレー」
「ファミチキバーガー」
さらに他の食品とのコンボも
またマニアなら必ずやっているのが、他の食品と一緒に食べる合わせワザ。代表的なのが「こだわりカレー」で、ファミチキを乗せると簡単に※チキンカレー※に早変わり。カレーのスパイスとチキンの肉汁のうまみの相性は抜群です。
またコンビニやスーパーでよく売っているパンをスライスした※バンズ※に野菜や調味料と一緒に挟んで※チキンバーガー※として食べるのもたまりません。実はこの食べ方、過去に「ファミチキバーガー」として実際に店頭で売られていたため、美味しさは折り紙つき。
一度食べれば病みつきになります。
真他にもこんな食べ方が!
おにぎりのチキン巻き
ファミチキ丼(親子丼)
ライスの上に乗せただけだが、これが美味しいと評判に!
シンプルで長く親しまれているからこそ、色々な美味しさを発見できそうですね。