サクサク食べてふと気が付くと「食べすぎていた!」ってことがよくあるミスタードーナツですが、日頃からダイエットを気にしている方にとってはカロリー摂取も気が気ではないはずです。

そこで今回はミスタードーナツのカロリーについて調べてみました。

      Sponsored Link

自分でカロリーを調べてみよう!

th_eating-donut

ミスタードーナツは単品買いもしますが、セールになるといわゆる箱買いをすることが多く、残りの2〜3個は「勿体ない!」と無理矢理でも消化しようと頑張ったりするものです。

でも考えてみるとドーナツって油で揚げたものですから、思っているよりもカロリーが高いかもしれませんので単品で確認してみたいと思います。

確認するためにはミスタードーナツのサイトに入り、トップページから『ドーナツ・パイ』のページに進み、『栄養成分情報・アレルギー情報』の『栄養成分情報』のPDFを開きます。一覧のエネルギーを見てみましょう。

そこでは1商品当りのエネルギー(kcal)、タンパク質、脂質、炭水化物、食塩相当量が分るわけです。単品を見るとフレンチクルーラーが169kcal、ポン・デ・リングが233 kcalですから2〜3個食べてハンバーガー1個分ということになります。

      Sponsored Link

油が変更されたから安心して3個までなら食べられる

th_mister-donut-pon-de-ring

思っていたよりも少ないなあと感じると思いますが、これは2013年4月から油を変更したことによるものなのです。つまり揚げたドーナツがカラッとなるように、トランス脂肪酸をへらすことができるようになり、かえってフワフワ感のある揚がり具合になったわけです。

でもよく見ると、脂が変わったとしても栄養価の高い品もあります。クロワッサン系の品物は材料にバターが練り込まれていますから油を変えても高カロリーになるわけです。

また飲茶の担々麺は揚げ油を必要としていませんので、ミスタードーナツの単品メニューでは最高で515 kcalもあります。ただし外食のカレーライスは700 kcalを軽くオーバーしているのですから、どちらかと言うとヘルシーな麺類と言えるかもしれません。

ちなみに同じ飲茶の汁そばなら232 kcalですからポンテリングとほぼ同じ栄養価と言うことになります。ミスタードーナツでカロリーを気にするのであれば1回に3個以上は食べないことです。

そうすればドリンクを飲んでも1食分の摂取量を超えることはないはずです。

       Sponsored Link