学生や専業主婦で「お金を稼ぎたい」という方の多くが考えるのがコンビニでのアルバイトではないでしょうか。そこで今回はセブンイレブンのバイトについて詳しくご紹介します。

th_bs_job_img_1_20141104151253274

 

まずはセブンイレブンの仕事を覚えよう!

セブンイレブンのバイトの仕事内容は大きく分けて4つ。お客様と接する「レジ」と品揃えを管理する「発注」、ポップを作り陳列をする「売場作り」、そしてお店の中から駐車場まで快適に使えるように掃除する「クリンネス」です。

th_176bc296

      Sponsored Link

実は簡単なレジ操作

レジ操作はボタンが沢山ついていて一見複雑そうですが、レジについている画面にその時に必要な操作が全て表示されています。これなら高齢者の方でも勤怠管理や商品のバーコード読み上げなどがラクラクできます。

もちろんこういったシステムも、担当者が笑顔でお客様に接することができるようにするための工夫です。

th_96958A88889DE1E1EAE0E0E5EBE2E2EBE2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2-DSXBZO3382212009082011000001-PN1-7

 

これを覚えたら初心者卒!? セブンの発注

発注はセブンイレブン社員の仕事と思われがちですが、実はこれもアルバイトに任せられる場合があります。レジ業務などの経験を十分積んだ方が担当し、天候や地域の情報を元に売れ筋の商品を注文します。

非常に商品数が多いため混乱してしまうと心配する方もいますが、スタッフごとに担当する棚やジャンルが決められているので、無理なく仕事に集中することができます。

th_original

      Sponsored Link

工夫をこらして売り場をグレードアップ

売り場作りも大事な仕事です。商品をただ順番に棚に並べているだけですと、後に並べられた商品が棚の中に埋もれたままで見えにくくなります。

そこでその商品が常にお客様の目に止まり、手にとってもらえるように陳列する「フェイスアップ」を行います。
また新商品が入荷した時は、商品案内やポップを作って利用者にアピールすることも重要です。どちらもいかにお客様目線になれるかがキーポイントでしょう。

th_sn_20131226175306143

 

時間管理が重要なクリンネス

最後はクリンネス。内容は家庭やスーパー、レストラン等で行っている掃除と変わらないのですが、コンビニは24時間営業なのでタイミングが重要。計画とスケジュール管理をきちんと行ってスタッフ全員が分担します。

以上がセブンイレブンのアルバイトの主な仕事ですが、何年も勤務している先輩方の意見も参考にしてみたいという方は是非、セブンイレブンのサイトのアルバイト情報メニューをチェックしてください。またそこで面接に必要な履歴書もダウンロードできます。

頼りになるスタッフと充実したワークライフが送れるといいですね。

       Sponsored Link